<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 11日
第38回松本浅間選抜スピードスケート競技会 2007.12.7-9
松本浅間温泉国際スケートリンクでのスピードスケート競技会。
屋外リンクで行われ、昼間は気温が上がるため、コースコンディションの関係上、朝と晩に競技が行われる。
朝は冬の澄んだ空気がその日差しを強くする。
夜はスポットライトがリンクを照らし、明暗のコントラストが生み出す独特の情景が浮かび上がる。
f0142548_0114848.jpg

f0142548_0122687.jpg

f0142548_012477.jpg


f0142548_0133133.jpg

f0142548_014059.jpg

f0142548_0142044.jpg

CanonEOS-1D Mark2N EF400mm F2.8 ISUSM
CanonEOS-1D Mark2 EF17-40mm F4 USM

by sportsgraphic_ys | 2007-12-11 00:18 | Speed Skating
2007年 12月 07日
Freestyle FIS Word Cup Moguls Aiko Uemura 2001~2007
2001年から撮り続けているフリースタイルスキーモーグル上村愛子選手。
彼女を始めて見たのは、1998年長野オリンピックの時期に放送されたIBMのCM。
顔のかわいさと、声の低さのギャップが面白かった。モーグルと言う競技を知ったのもこのCMからだ。
当時白馬高校の高校生だった彼女。始めてのオリンピック出場を心底楽しんだ。
先輩だった里谷多英選手が金メダルを取って、モーグルと言う競技が一躍脚光を浴びた。
その後そのルックスから、マスコミの注目を浴びたのは上村選手の方だった。

ところが人気とは裏腹に成績が伴わないシーズンが続く。
2002年のソルトレイクオリンピックでは6位。ほぼ完璧なエアーで、自分の滑りに満足した彼女だったが、結果は6位。
あまりに低い得点に、観客からはブーイングが起こったが結果は変わらない。

その後2003年のワールドカップのレークプラシッド大会で初優勝を飾る。
この時のインタービューで(当然英語なのだが)、ほとんど答えられなかった彼女がほほえましかった。
翌々年の2005年のワールドカップボス大会でも優勝を飾る。
この年からエアーの3D(縦方向の回転)も解禁となり、彼女も女子では始めて3Dコークスクリューという大技をマスターし強い武器としていた。

満を持して挑んだ2006年のトリノオリンピック。
3Dの大技を決め、確実にターンを決めればメダルは確実と思われた。
しかし結果は5位。第一エアーのヘリコプターで若干傾き、着地でバランスを崩したのが大きく響いた。
そして周囲の選手と明らかに違っていたのは、技の難易度でもターンの正確さでもなく、そのスピードだった。
モーグルと言う競技は採点競技である。ターン点が50点、エアー点が25点、スピードが25点という配分になっている。
彼女にはその絶対的なスピード、パワーに掛けていたのだ。

しかし客観的に物言うのは簡単である。選手のプレッシャーというのは計り知れないものだと思う。
小さな体で全身でぶつかっている彼女を見ていると、自然と応援したいと言う気持ちが沸いてくる。

2010年のバンクーバーオリンピックでは彼女は31歳。最後のオリンピックだと思う。
笑顔でゴール出来るように、そして自分が納得できる滑りが出来るように、残り3年。
精一杯モーグルを楽しんで欲しいと思う。バンクーバーで最後のAikoスマイルを見るために。

f0142548_1161334.jpg

2001.2.10~11 Word Cup 飯綱高原スキー場
f0142548_1175022.jpg

f0142548_118492.jpg

2002.3.8~10 Word Cup  斑尾高原スキー場
f0142548_1201682.jpg

f0142548_1202848.jpg

2003.2.21~23 Word Cup 斑尾高原スキー場
f0142548_1222534.jpg

f0142548_1223899.jpg

2004.2.14~15 Word Cup 猪苗代大会 リステル猪苗代
f0142548_1302345.jpg

f0142548_1303876.jpg

2005.2.5~6 Word Cup 猪苗代大会 リステル猪苗代
f0142548_1311490.jpg

f0142548_1315015.jpg

2006.3.15 Word Cup 猪苗代大会 リステル猪苗代
f0142548_133181.jpg

f0142548_13332100.jpg

2007.2.16~18 Word Cup 猪苗代大会 リステル猪苗代

2001~2004 Nikon F5 AF-S500mm F4 FUJICHROME Velvia  CanoScan8800F
2005 CanonEOS-1D Mark2 EF500mm F4 ISUSM
2006~2007 CanonEOS-1D Mark2N EF500mm F4 ISUSM

by sportsgraphic_ys | 2007-12-07 01:38 | Freestyle Mogul