<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2008年 01月 27日
遠かったゴールライン
初フルマラソンの福士加代子。
北京オリンピックの実質残り1枠の争いに名乗りを上げた。
5000m、ハーフマラソンの日本記録保持者でもあり、トラックの女王とも呼ばれていた彼女が、ここ大阪でフルマラソンに初挑戦した。
しかし未知への距離との戦いはそう甘いものではなかった。
中盤までは後続を引き離し、持ち味のスピードでリードしていたのだが、30km過ぎに失速。
次々に後続の選手に抜かれていった。終盤はジョギング以下のスピードで気力だけで走っているようだった。
最後競技場手前で転倒。トラックに入っても消耗と脱水症状と思われる転倒を何度か繰り返しながらゴールした。
最後は記憶も無かったというほど消耗しきっていたのだ。
結果2時間40分54秒 19位に終わった。
しかし彼女のゴールを目指す姿にスタンドからは、惜しみない拍手が送られた。
彼女はまた見た人にその笑顔と一緒に、別のものをプレゼントしてくれたのだと思う。
f0142548_22484266.jpg

f0142548_22485797.jpg

f0142548_22491186.jpg

CanonEOS-1D MarkⅢ EF400mm F2.8 ISUSM

by sportsgraphic_ys | 2008-01-27 22:58 | Field Athletic
2008年 01月 27日
2008大阪国際女子マラソン
1月27日午後0時10分、440名の挑戦が始まった。
それぞれの選手がそれぞれの目標に向けて、42.195km先のゴールを目指してスタートを切った。
f0142548_2216755.jpg

f0142548_22163673.jpg

f0142548_22165096.jpg

f0142548_2217674.jpg

CanonEOS-1D MarkⅢ EF400mm F2.8 ISUSM

by sportsgraphic_ys | 2008-01-27 22:17 | Field Athletic
2008年 01月 11日
今年の年賀状
去年のAIG JAPAN OPENの午後、日差しが西に傾いた時、有明スタジアムの屋根がセンターコートに影を作る。
その影が良い表情を演出してくれる。シャドー部は完全に落としてコントラストの効いた表現をした。
ちなみに被写体の選手はATPランク8位のダビド・フェレール(ESP)選手。
ロジャー・フェデラーのキャンセルで急遽参戦が決まった。
彼はその強烈なフォアハンドを武器に、順当に勝ち進み優勝杯を手にした。
f0142548_1401898.jpg

CanonEOS-1D Mark2N EF400mm F2.8 ISUSM(DPPでモノクロ処理)

by sportsgraphic_ys | 2008-01-11 01:43 | Tennis
2008年 01月 08日
第87回全国高校ラグビー
全国の高校生ラガーマンが集まる大会。
社会人や大学ラグビーとは違い、技術的には未熟だが、グランドでおもむろに感情を表現するその姿は、実に爽快ですがすがしい。
f0142548_2313916.jpg

f0142548_23171127.jpg

f0142548_23173141.jpg

f0142548_23201052.jpg

CanonEOS-1D Mark2N EF400mm F2.8 ISUSM

by sportsgraphic_ys | 2008-01-08 23:22 | Rugby
2008年 01月 06日
2003.10.4フィギアースケート中部選手権大会
少女からアスリートへ変身する瞬間。
浅田舞選手が出番を前に、化粧をしてもらっているところである。
浅田選手といえば真央選手に注目が集まるが、お姉さんの舞選手の美しいスケーティングも魅力的である。この時の彼女の年齢は15歳。
f0142548_193618.jpg

Nikon F5 AF-S300mm F2.8 FUJICHROME PROVIA400F CanoScan8800F(DPPモノクロ処理)

by sportsgraphic_ys | 2008-01-06 01:11 | Figure Skating
2008年 01月 01日
HAPPY NEW YEAR2008
又新しい年が始まりました。
しかし限られた人生の中で、自分としての始まりがどこであってもいいと思うのです。
暦の上では1月1日が1年の始まり。しかし、それぞれの人が自分なりの「始まり」を持っていていいと思います。
毎年年末変わり映えのしない赤白に分かれての歌の合唱大会や、裸男達の殴り合い、センスを感じないお笑い番組、くだらない視聴率合戦に、閉口している小生ではありますが、
しっかりと自分を持って流されず自分の道を進もうと思っている次第であります。
今年一年何卒よろしくお願いいたします。
f0142548_16381671.jpg

CanonEOS-1D Mark2 EF400mm F2.8 ISUSM
正月なので華やかな写真をセレクトしました。
2005年6月の浅田真央選手です。写真ではまだあどけなさが残っていますが、2年半しか経っていないのに、今ではすっかり大人の風格です。
数年前名古屋の選手権の時客席にいた浅田姉妹に「何番目にすべるの?」の私の問いに対して、
真央ちゃんが「わかんな~い」っとあどけなく答えていたのが今でも記憶に残っています。
彼女ももうスケートの世界を代表する1人となりました。

by sportsgraphic_ys | 2008-01-01 16:44 | Figure Skating