<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 28日
高橋 尚子選手引退
Qちゃんの愛称で親しまれてきた高橋尚子選手。今日現役引退の表明をしました。
アテネ、北京とオリンピックの代表権を逃し、次なる目標を東京、大阪、名古屋の国内3大会に絞って海外で調整していましたが、
それも実現することはありませんでした。
現役最後のレースとなった名古屋では失速しここで引退するかという声もありましたが、
彼女はそれでも頑張っていました。しかし彼女も36歳。体力的にもそうですが、モチベーションを保つのが大変だったのだと思います。
記者会見で報道陣から自然に出た拍手に涙ぐむ彼女の姿が印象的でした。
f0142548_2054767.jpg

          2008.3.9 現役最後のレースとなった名古屋国際女子マラソン

by sportsgraphic_ys | 2008-10-28 20:54 | Field Athletic
2008年 10月 27日
SBC杯第15回全日本スピードスケート距離別選手権大会
ウインタースポーツの開幕です。長野エムウェーブでのスピードスケート距離別選手権大会。
今年のWCP派遣選手の選考会も兼ねた有力選手が多数出場している大会です。
しかしその選手の写真を公開したからと言って報道写真の延長でしかありません。それではつまらない。
そこで今回決めたテーマは「静と動」
「静」はその表現を強くするためあえてモノクロにしました。「動」はリンクの照明に照らされた氷を捉える選手の足に着目しました。
f0142548_21431379.jpg

f0142548_21432089.jpg

CanonEOS-1D MarkⅢ EF400mm F2.8L ISUSM+EXTENDER×1.4

by sportsgraphic_ys | 2008-10-27 21:24 | Speed Skating
2008年 10月 14日
F1 JAPANESE GRAND PRIX
世界最高のマシンが集うモータースポーツ最高峰のF1
日本でも年に一度お目にかかれるチャンスが訪れる。
その場所も去年から鈴鹿から富士へと変わる。
富士といえば撮れる場所が少ない。
それにF1となれば国内レースと違い、撮影場所の制限がのしかかる。
それに輪をかけて数ヶ月前からのハードスケジュールが祟ったのか、風邪をひいてしまい、声もまともに出ない状態。
とにかく年に一度のチャンス。逃すまいと被写体を追った。
f0142548_063430.jpg

f0142548_064330.jpg

f0142548_065132.jpg

f0142548_07773.jpg

f0142548_07179.jpg

f0142548_072527.jpg

f0142548_073219.jpg

CanonEOS-1D MarkⅢ EF400mm F2.8L ISUSM、 EXTENDER×2、 EXTENDER×1.4

by sportsgraphic_ys | 2008-10-14 23:17 | Motor Sports
2008年 10月 07日
AIG Japan Open Tennis Championships 2008
テニスは天候に大きく左右される競技の1つだと思います。
ちょっとした雨でも競技が中断され、全英オープンでは雨の降りやすい土地柄、コートにカバーを掛けるシーンを見た方は多いと思います。
ここ有明は良いのか悪いのか?センターコートは屋根が閉まる構造で、雨でも競技が出来るのです。
しかしやはり太陽の日差しの中で撮りたい物。他のどんなスポーツよりも天候が気になるスポーツです。
f0142548_21514011.jpg

f0142548_2152132.jpg

f0142548_2152106.jpg

f0142548_21521946.jpg

CanonEOS-1D MarkⅢ EF400mm F2.8L ISUSM、 EXTENDER×1.4
CanonEOS-1D MarkⅡN EF70-200mm F2.8L ISUSM

by sportsgraphic_ys | 2008-10-07 21:55 | Tennis