<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 04日
D・クルサード
また一人世界最高峰の舞台から去っていきました。
F1キャリア14年、通算246戦、優勝13回、PP12回
特に思い入れがあるわけではありませんが、1998鈴鹿でのBSタイヤテストでのひとコマ。
今でも自分の中で好きな写真です。
f0142548_20103357.jpg

2000年キヤノンレーシングフォトコンテスト大賞 「ひととき」
Nikon F4 AIAF NikkorED180mmF2.8 RDPⅡ

by sportsgraphic_ys | 2008-11-04 21:38 | Motor Sports
2008年 11月 03日
劇的
f0142548_2019313.jpg

なんと言う結末か。
2008F1最終戦ブラジルGP。
夜中のLIVE中継に見入ってしまった。

チャンピオン争いのF.マッサ(フェラーリ)とL.ハミルトン(マクラーレン)
ハミルトンが5位以上でチェッカーを受ければ、マッサの順位に関係なくハミルトンの史上最年少チャンピオンが誕生する。
ハミルトンは去年ここブラジルでリタイヤに終わり、チャンピオンを逃している事から是が非でもチャンピオンを取りたい。
マッサは母国GPでチャンピオンを決めると言う最高のシナリオを描いているはず。
そんな2人の争いに雨と言う要素がとんでもないいたずらをした。

スタート前の突然の豪雨。
しかも部分的にはドライと言うタイヤチョイス的には非常に難しい状態。
雨はその時だけのスコールだったが、全車ウエットタイヤを装着。
そしてシグナルは青に。71周の劇的なドラマの幕が切って降ろされた。

途中マッサはトップを譲ることなく周回を重ねる。
こうなればハミルトンの順位が非常に重要になってくる。
マッサがリタイヤでもすれば、その瞬間ハミルトンのチャンピオンが決定すると言う状態。
ハミルトンは無理をせずチャンピオン圏内の5位前後を周回する。

残り15周で再び雲行きが怪しくなる。
ルノーのチームラジオでもレース中に雨が降ると言う情報がドライバーに伝えられる。
予想通り残り10周で雨が降り出す。
残り5周で再びレインタイヤに交換のため各車ピットイン。
しかしここでトヨタのT.グロックはタイヤ無交換作戦という賭けに出た。
タイヤ交換しないグロックはハミルトンの前に出る事になる。これが面白くする1つの要素でもあった。
タイヤ交換が終了した時点でのポジションは
1位 F.マッサ
2位 F.アロンソ
3位 K.ライコネン
4位 T.グロック
5位 L.ハミルトン
6位 S.ベッテル
このままでチェッカーを受ければハミルトンのチャンピオンが決まる。

しかししかしここでドラマが。
今年大躍進で台頭してきたベッテルが残り2周でハミルトンを抜いて5位に。
ここでハミルトンは6位に落ちた。このままの順位では去年と同様、最終戦ブラジルの地でチャンピオンを逃すことになる。
フェラーリのピットからは歓喜の声、マクラーレンのピットからは嘆きの声が...
そしてレースはファイナルラップに!
マッサは安定した走りでトップでチェッカー。ハミルトンの結果次第ではチャンピオンという状況で小さく人差し指を突き出す。
5位走行のベッテルと6位のハミルトンの差は縮まらない。
誰もがこの瞬間マッサの母国GPでのチャンピオン決定をほぼ確信しただろう。
そしてベッテルとハミルトンは最終コーナーへ。ベッテルに何か起こらなければ抜くことは出来ないだろうと思われた。
ハミルトンのチャンピオンはまたお預けか!...っと思った瞬間!!
ドライタイヤできつくなり速度の落ちたグロックをハミルトンがオーバーテイク!!
ファイナルラップの最終コーナーでハミルトンが5位に入り、マッサとの差を1ポイント上回り劇的な形でチャンピオンを決めた。

誰がこのようなシナリオを予想しただろうか。これがレースだ。
去年同様1ポイントの重みが非常に重要だと痛感するレースシーズンとなった。
それにしても劇的という言葉では言い表せない目の前で起こる真実のドラマに興奮した。
夜中なのに異常に興奮して、なかなか寝付けなかった。

今年のチャンピオン争いは決着した。
ハミルトンは様々なバッシングや酷評を受けながらそれに耐え勝ち取ったチャンピオンの座。
一方のマッサはライコネンと言う最高のパートナーの援護射撃を受けここまで来られたという印象。
ハミルトンはチームメイトの援護射撃もいなく勝ち取った勝利と言えると思う。

おめでとう!L.ハミルトン
23歳の新チャンピオンの誕生。
R.クビサ、S.ベッテルそしてL.ハミルトン、F1新時代が始まった。そんな予感させる2008年だった。

by sportsgraphic_ys | 2008-11-03 20:02 | Motor Sports