<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 20日
SGT rd.8 Autopolis
決勝は朝から晴れとの予報に、朝のセッションのプランを練った。
最近では早い8時30分からのフリー走行。
朝の光をイメージして前日に決めたポイントに向かった。
しかし晴れの予報が見事に裏切られ、厚い雲に覆われていた。
そんな中、走行開始の8時30分になってしまった。
走行開始から数分後、時折太陽がコースを照らすようになったが、狙ったポイントは終始曇っていた。
30分間のフリー走行も終わり、その後のサーキットサファリも終わりかけ、もう駄目かと思ったその時、
雲の切れ目から時折強い日差しがコースを照らした。
これはチャンスとマシンが来るのを念じた。
日差しが一瞬コースを照らした時、PETRONAS SC430がファインダーのフレームに飛び込んだ。
このシチュエーションで無いと撮れない絵を撮ることが出来た。

f0142548_23163864.jpg

f0142548_23165042.jpg

f0142548_23171718.jpg

f0142548_23172767.jpg

f0142548_23173748.jpg

CanonEOS-1D MarkⅢ EF400mm F2.8L ISUSM (EXTENDER×1.4)(EXTENDER×2)

by sportsgraphic_ys | 2009-10-20 23:09 | Motor Sports
2009年 10月 19日
HP JAPAN WOMEN'S OPEN TENNIS 2009
今年大阪で行われたWTAカテゴリーのインターナショナルツアーであるこの大会。
今年はテニスの大会が目白押しで、有明の東レを皮切りに楽天ジャパンオープン、このHPオープン、
10/19からここ靭(うつぼ)で行われる世界スーパージュニア。11月には有明で全日本テニス選手権。
10月~11月のこの時期ならではの透き通った日差しが好きだ。
f0142548_2232030.jpg

CanonEOS-1D MarkⅢ EF400mm F2.8L ISUSM

by sportsgraphic_ys | 2009-10-19 22:03 | Tennis
2009年 10月 14日
楽天ジャパンオープンテニス
冠スポンサーがAIGから楽天に代わり行われたATPチャンピオンシップ。
今年から格上げされ、男子の国際大会では国内トップの大会だ。
決勝のこの日は朝から好天に恵まれ、久しぶりにアドレナリンが出た。
しかしなかなか思い通りには事は運ばないもの。
男子ダブルス決勝、男子決勝、女子決勝の順に行われたのだが、各カテゴリー後に表彰式がある。
事もあろうに一番撮りたいシチュエーションの時、男子の表彰式の真っ只中...
もうそんな日本語訳はいらないから、早く女子をはじめてくれっ!!!っと心で叫んだ。
案の定女子の試合が始まった時には、センターコートは完全に陰になってしまった。

f0142548_22335183.jpg

f0142548_2234126.jpg

f0142548_2234990.jpg

f0142548_22342025.jpg

f0142548_22342845.jpg

CanonEOS-1D MarkⅢ EF400mm F2.8L ISUSM 

by sportsgraphic_ys | 2009-10-14 21:57 | Tennis
2009年 10月 04日
2009 FORMULA1 JAPANESE GRAND PRIX
F1が鈴鹿に帰ってきた。
3年ぶりの開催となったF1日本GP鈴鹿
サーキットもリニューアルされ、より快適に安全にをモットーに客席の全席指定席化にも踏み出した。
そのおかげで撮影ポイントの激減を招いてしまった。
確かに自分の席が決まっていれば、場所取りの面倒さからも開放される。
しかし撮ることに関しては自由度が極端に減ってしまった。
今まで全面自由だった撮影ポイントの宝庫であるスプーンも指定エリア化してしまった。
F1という特別なスポーツイベントだからこそ、良い写真を撮りたい!
そう強く思わせるのもまたF1だからなのかもしれない。
来年も鈴鹿での開催が決っている。
ぜひここは以前のような自由な鈴鹿に戻して欲しい。
ちょっと「泥臭い鈴鹿」が私は好きなのである。

f0142548_2143634.jpg

f0142548_20593540.jpg

f0142548_2101143.jpg

f0142548_2162728.jpg

f0142548_211512.jpg

f0142548_2113998.jpg

f0142548_2115538.jpg

CanonEOS-1D MarkⅢ EF400mm F2.8L ISUSM (EXTENDER×1.4)(EXTENDER×2)

by sportsgraphic_ys | 2009-10-04 23:34 | Motor Sports
2009年 10月 01日
TORAY Pan Pacific TENNIS 2009
女の戦い。
女子のみの選手で争われるこの大会、日本では最大の大会となった。
出場選手もWTAランクトップクラスが顔をそろえる。
なかなかこんな豪華な顔ぶれは観られない。

普段モータースポーツの撮影を主に行っているのだが、
他に撮っていて面白いスポーツはと聞かれると、間違いなくテニスと答える。
しかしその撮り方はモータースポーツとは大きく異なると思う。
モータースポーツはどちらかと言うと狩人のように獲物を探し歩き回る。
テニスはじっくり「待つ」その瞬間を来るのを待って撮るスタンスが必要だと感じる。

f0142548_21265881.jpg

f0142548_21271152.jpg

f0142548_21272158.jpg

f0142548_21273449.jpg

f0142548_2128373.jpg

f0142548_21281360.jpg

f0142548_21282360.jpg

f0142548_2128327.jpg

f0142548_21292544.jpg

f0142548_2129361.jpg

f0142548_21294694.jpg

CanonEOS-1D MarkⅢ EF400mm F2.8L ISUSM

by sportsgraphic_ys | 2009-10-01 21:22 | Tennis