<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 28日
Jet line52
離陸する航空機はドラマティックであり、美しいシーンのひとつだと感じる。
それより何よりも大好きなシーンなのである。
そのシーンも様々な要素でその表情を変える。

伊丹RWY32の離陸シーンでは、あまり太陽が出ていると逆光になりしかも陽炎でシャープさが失われる。
特にこの夏の時期、夕方or雨の後以外では、このポイントを選択することは無い。
そして風向きと機材重量、最後にパイロットの「さじ加減」だろう。

この日は成田行きB777-300ERがかなり低いエアボーンを見せてくれた。
いつもこのシーンを撮るとき。重いぞ!!まだまだ!!追い風になれ!!低く低く!!っと念じているのだ。

f0142548_22305489.jpg


CanonEOS-1D MarkⅣ
EF400mm F2.8L ISUSM
EXTENDER×2Ⅲ

by sportsgraphic_ys | 2012-08-28 23:16 | Airplane
2012年 08月 23日
SUPER GT Rd.5 INTERNATIONAL POKKA 1000km
1000kmに戻ったのは大歓迎!
しかしナイトセッションが無いとなると魅力半分。
夜の雰囲気が撮れる唯一のレースだっただけに、
来年からはスタート時刻を戻してほしいと思うのは
私だけではないと思うのだが。

さて今回決勝はキヤノンの新兵器1Dxを拝借した。
レンズも新型のロクヨンでその性能を確認した。

f0142548_23384962.jpg

f0142548_23391970.jpg

f0142548_23393844.jpg

f0142548_23394976.jpg

f0142548_23401288.jpg

f0142548_23402946.jpg

f0142548_23404217.jpg

f0142548_2341270.jpg

f0142548_23411238.jpg

f0142548_23412398.jpg


CanonEOS-1Dx          
CanonEOS-1D MarkⅣ     
CanonEOS-1D MarkⅢ     
EF600mm F4L IS Ⅱ USM
EF400mm F2.8L ISUSM
EF70-200mmF2.8L ISⅡUSM
EF17-40mmF4L USM
EF8-15mmF4L FISHEYE USM
EXTENDER×1.4Ⅲ
EXTENDER×2Ⅲ

by sportsgraphic_ys | 2012-08-23 23:44 | Motor Sports
2012年 08月 08日
Jet line51
台風が普段の伊丹の光景を変えてくれる。

自宅で伊丹のMETARを見ると風向き100deg/14kt。
沖縄を通過する台風に向かって風が流れる完全な東風。
伊丹はRWY32/14のため、東風が吹くといつものRWY32が追い風方向になる。

飛行機は風に向かって離着陸するため、風の強さにもよるが伊丹では、
90deg~180deg位ならRWYも14を使用する可能性がある。
レシーバーで確認してもRWY14のコール
予定より早めに伊丹へ向かうことに。
終始100deg/10~24ktとかなり強風の東風だ。

普段の伊丹は季節に関係なく、ほとんどRWY32運用で行われている。
(言わば有名なポイントである千里川の着陸方向)
RWY14になっても数時間のうちにRWY32に戻ってしまうのが通例であるが、
この日は珍しく夜になってもRWY14だった。
いつもと違う光景に飛行機写真の面白さを再認識した。

淀川の花火大会が行われるため、RWY14では打ち上げ付近がブレークポイントになるため、
花火打ち上げ数分前にはRWY32に戻ってしまったが、夕景のRWY14を初体験した。

f0142548_0585067.jpg

f0142548_0592219.jpg

f0142548_0594441.jpg

f0142548_132438.jpg


CanonEOS-1D MarkⅣ
EF400mm F2.8L ISUSM
EXTENDER×2Ⅲ

by sportsgraphic_ys | 2012-08-08 00:41 | Airplane
2012年 08月 01日
SUPER GT Rd.4 SUGO
スピード感の写真表現の一つでもあるスローシャッター。
「スロー」の定義は定かではないが、動感が感じられればスローなのかとも思う。
きちっと止めた構図の方が個人的には好きなのだが、今回はスローにこだわってみた。
止めるにしても流すにしてもやはり大事なものは同じだと感じる。

f0142548_1181477.jpg

f0142548_118317.jpg

f0142548_119452.jpg

f0142548_1192970.jpg

f0142548_11947100.jpg


CanonEOS-1D MarkⅣ
EF400mm F2.8L ISUSM
EF70-200mmF2.8L ISⅡUSM
EXTENDER×2Ⅲ

by sportsgraphic_ys | 2012-08-01 01:19 | Motor Sports