2015年 03月 20日
思うこと
「写真見たよ~。」
昨今の写真はスマホやタブレットで行きかっている。
手軽ですぐ簡単にさまざまな写真を見る事が出来る。
それはそれで便利で楽しい。
しかしスマホで4インチ前後、タブレットで10インチ前後という
極小さいサイズ。写真を本当に鑑賞するためには小さすぎる。
ピントやブレ、ディティールの細かい表現なんて見えるわけもない。
しかもその小さい写真で評価が行きかっている。
最終形がそれなら少々のピンボケやブレでもきれいに見えてしまう。
そうなれば撮り手側もそれ前提で撮るようになってしまい、
悪く言えば適当にシャッターを切ってしまう悪循環。

しかも最近のタブレットは画像処理がやたら派手な絵づくり。
パッと見は良く見える。これがまた良くない傾向。
派手さは瞬間はきれいに見えるが、長時間の鑑賞に耐えない。
スマホやタブレットは私も良く利用し便利なツールだと感じているが
こと写真を本当に評価するならプリントだと思っている。
スマホやタブレットで良く見えたものがプリントでは「あれっ!?」っていうのも少なくない。

やはり写真はプリント。
そう思って写真をずっとやってきた。
古いと言われればそれまでなのかもしれないが、
やはりプリントの意味は大きい。

今回写真展が出来る機会を頂いた。
せっかくのチャンスなのでプリントにはこだわった。
それもサイズとクオリティーには。
もう1サイズ大きくしたかったが、バランスの関係上1サイズ下げた。
それでも納得できるものが仕上がった。
そして多くの方に共感頂いた。
結果間違いでなかったことは確認できたしうれしかった。
簡単便利になっていく世の中でやはり手間暇かけることの重要性を今回再認識したし、
感じていただいたのかと思う。

思うこと_f0142548_20564112.jpg

思うこと_f0142548_2057495.jpg

思うこと_f0142548_20571829.jpg

思うこと_f0142548_20575310.jpg

思うこと_f0142548_20581849.jpg

思うこと_f0142548_20582656.jpg

思うこと_f0142548_20584988.jpg


by sportsgraphic_ys | 2015-03-20 21:00 | Other


<< 8月6日      Happy New Yer!! >>